地積規模の大きな宅地 ② 

先日に引き続き地積規模の大きな宅地について
書いていこうと思います。

先日のブログにて地積規模の大きな宅地の要件で
浜松では面積1,000㎡以上と書きました。

では他の地域だとどうなるかというと、、、

三大都市圏においては500㎡以上の地積の宅地
それ以外の地域においては1,000㎡以上の地積の宅地

通達ではこのような書かれ方をしています。


この三大都市圏ってどこかといいますと、、、、

首都圏整備法第2条(定義)第3項に規定する既成市街地又は同上第4条に規定する近郊整備地帯

近畿圏整備法第2条(定義)第3項に規定する既成都市区域又は同上第4項に規定する近郊整備区域

中部圏開発整備法第2条(定義)第3項に規定する都市整備区域

だそうです。

、、、

非常に分かりにくいですね!!!

税法の書かれ方ってこんな感じなんですよ。

具体的な地域を列挙するとすごい数があるので
ここでは控えさせていただきますが
静岡県は全地域この三大都市圏には該当しないようです。

なので浜松市は三大都市圏に該当しないため
面積要件は1,000㎡以上となってきます。

この地積規模の宅地
ほかにもいろいろな細かな要件はありますが
面積要件は一般の方でも固定資産税の通知書をみれば
すぐにわかることです。

相続や土地の贈与、会社の株価計算の際に
1,000㎡以上の土地がある場合には
地積規模の大きな宅地に該当するかということを
十分に注意してください。




地積規模の大きな宅地 ② 

同じカテゴリー(研修報告)の記事
巡回監査士試験
巡回監査士試験(2018-11-09 19:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
top
削除
地積規模の大きな宅地 ② 
    コメント(0)