新型コロナウイルス感染症特別貸付@日本政策金融公庫

2020年04月07日 :

新型コロナウイルス感染症が世間を騒がせておりますね、、、

数カ月前まで世の中がこんなことになるとは

誰も予想していなかったことでしょう。


むしろ私自身は1月時点では

「コロナってインフルエンザと大して変わらないんじゃないの?」

という軽い気持ちで考えておりました。


しかし、今となっては遂に「緊急事態宣言」を発令する

というところまで来てしまいました。


高林会計でも既に影響が出ているお客様が

たくさんいらっしゃいます。


そんな中でも企業は存続していくために

手を打たなければなりません。


新型コロナウイルス感染症の影響を受けてしまった企業に対して

国、県、市それぞれ様々な支援を表明しておりますが

今回は国の金融機関である「日本政策金融公庫」の

融資を紹介したいと思います。

https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/covid_19_m.html

日本政策金融公庫の該当ページのURLです。

この融資は簡単に説明すると

・直近1カ月の売上が前年同月の売上より5%以上減少していたら
 当初3年間は通常より低い利率(0.46%)で融資を受けられますよ。

・直近1カ月の売上が前年同月の売上より20%以上減少
(小規模事業者だったら15%以上減少)
 していれば当初3年間は実質無利子で融資を受けられますよ。

※小規模事業者とは卸、小売、サービス業は従業員5人以下、その他の業種は20人以下の事業者


という制度です。

また、話を聞いている限り

通常時に比べて審査の時間が短く

融資を受けやすくなっている状態の用です。


コロナの影響で資金繰りが厳しい企業としてみれば

低金利や無金利で融資を受けられるのもありがたいですが

単純に融資を受けやすくなっている状況がありがたいですね。


ただし、これはあくまで融資=借金です。

借りたものは返していかなければなりません。

現状はコロナの影響で赤字を出してしまっていたとしても

将来的には利益を出して返済していくことが必要です。


今回融資を受けられる方は

今一度今後どのように利益を出していくか

改めて事業計画を作成してみる必要がありそうですね。

新型コロナウイルス感染症特別貸付@日本政策金融公庫

同じカテゴリー(会社経営)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
top
削除
新型コロナウイルス感染症特別貸付@日本政策金融公庫
    コメント(0)